トップ > グローバル人財育成塾 > 講座内容
グローバル人財育成塾 講座内容
10/1 (土) |
テーマ | 意欲付け・雰囲気作り |
---|---|---|
目的 | ・講座全体の内容、意義を知る ・モチベーションアップ |
|
内容 | オリエンテーション 講師:田邊隆一氏(前外務省関西担当特命全権大使) |
10/8 (土) |
テーマ | 意欲付け・雰囲気作り |
---|---|---|
目的 | ・お互いを知る ・受講者・指導者の信頼関係作り ・自由に意見が言える雰囲気を作る ・仲間意識を育む |
|
内容 | ・グルーピングの発表 ・自己紹介・他己紹介(受講目的・夢) ・チームビルディング ・講師:竜田邦明氏 (追手門学院学院長、早稲田大学名誉教授・栄誉フェロー・オックスフォード大学客員教授・ケンブリッジ大学客員教授) |
10/22 (土) |
テーマ | 英語「で」学ぶ&感じる |
---|---|---|
目的 | ・英語で学ぶ&感じる(世界) |
|
内容 | ・英語で学ぶ&感じる(世界) |
10/29 (土) |
テーマ | 英語「で」学ぶ&感じる |
---|---|---|
目的 | ・英語で学ぶ&感じる(日本) ・講師による基調プレゼン: テーマ「日本文化」 各グループで意見交換 ・感想や世界に発信したい「日本」の良さなどグループごとに発表 |
|
内容 | ・英語で学ぶ&感じる(日本) |
11/5 (土) |
テーマ | 英語を道具に、発信する |
---|---|---|
目的 | ・講師による基調プレゼン:
テーマ「東日本大震災」 ・グループごとに大まかなプレゼンの流れ、役割を決める ・次回までに、必要な情報や材料を各自で収集してくる |
|
内容 | ・英語・IT(iPad2)を活用した調べ学習、プレゼンテーションの作成 |
11/12 (土) |
テーマ | 英語を道具に、発信する |
---|---|---|
目的 | グループワークにより、各グループのプレゼンを仕上げる。 グループごとの発表 |
|
内容 | ・英語・IT(iPad2)を活用した調べ学習 ・グループ毎の発表内容はインターネットで公開する。 ・講師(予定):村上憲郎氏(前グーグル日本法人会長) |
11/19 (土) |
テーマ | TOEFL Juniorの活用 |
---|---|---|
目的 | ・留学経験者による基調プレゼン (留学の意義、価値、苦労、準備、アドバイス・・・)→Q&A ・TOEFL Juniorのサンプル問題を使って、 世界が求める英語力を知る ・問題形式や特徴を知るための演習+講義→主体的学習へ |
|
内容 | ・留学経験者(留学生)・先輩に聞く 講師(予定):大西加奈子氏 (米国政府の招待によるIVLP参加、AFS勤務) ・グローバル・コミュニケーション&テスティング社からの 情報提供による、TOEFL Junior演習 |
12/3 (土) |
テーマ | TOEFL Juniorの活用 |
---|---|---|
目的 | TOEFL Juniorのサンプル問題を使って、世界が求める英語力を知る | |
内容 | グローバル・コミュニケーション&テスティング社からの情報提供による、TOEFL Junior演習 |
12/10 (土) |
テーマ | TOEFL Juniorの活用 |
---|---|---|
目的 | TOEFL Juniorの受験により、世界の中の自分を知ること&今後の目標を得ること | |
内容 | TOEFL Junior 受験 |
12/17 (土) |
テーマ | まとめ・自分の意見や考えを発信 |
---|---|---|
目的 | ・グローバル人材として思い浮かぶのは誰? ・グローバル人材に求められるものとは何? ・英語を道具にするとはどういうこと? ・本講座を通じて感じたこと、学んだことについて、 意見交換し各自でまとめる |
|
内容 | ・グローバル人材に求められるものとは? ・講師(予定): クリストファー・リース氏 在大阪オーストラリア国総領事(英日混合によるスピーチ30分) |
12/24 (土) |
テーマ | まとめ・自分の意見や考えを発信 |
---|---|---|
目的 | ・全員の努力を認め、褒める ・感想や決意をシェアし、今後につなげる |
|
内容 | ・修了式(修了書+TOEFL Juniorスコアレポート返却) ・決意発表:各自グローバル人材を目指して今後取り組んで 行きたいことなど ・優秀者(グループ)の表彰 ・海外留学に関する案内 |